深夜の部 高橋名人の「真夜中のゲーム大会 vol.6」

高橋名人、有村昆(映画評論家)、ホリ(モノマネ芸人)
OPEN 23:30 / START 24:00

第4回と第5回の間は2年半開いてますが、第6回は前回第5回から約半年経ってからの開催。
可能エントリーは
1985年FCスターフォース
1986年FCスターソルジャー
1987年FCヘクター'87
1989年PCEガンヘッド
1990年PCEスーパースターソルジャー
1991年PCEファイナルソルジャー
1992年PCEソルジャーブレイド
過去キャラバンシューティング全て。
当日先着60名でした。(実際は64名エントリーでしたっけ)

ファミコン版は夜の部に披露した参加者の方が作ったファミコン版キャラバンシューティングコレクションを使用。

ヘクターのエントリーが2人
ガンヘッドエントリー3人だったけ?
スタソルのエントリーが多い。
スタフォはパッドの使用が可能になりました。

自分は「飛脚」で28番目エントリー。
またカズくんからDS借りてチャットいじってました。

24:30アリコンさんホリさん登場で乾杯。
ホリさんのキムタクと金八モノマネで爆笑。
しばらくアリコンさんとホリさんのフリートークで時間が過ぎる。
ホリさんとアリコンさんに挟まれ1番目パラドックスさんがガンヘッドで459010点。いきなり高得点。

途中で突然ラジオナックファイブから電話が繋がるサプライズがありwww

カズくん出た時に猫カフェでいじられてました。
そして自分が名人からメイド喫茶ネタでいじられる。
約2時間経過で10人しか終わってませんでしたw
最初の10人まではアリコンさんホリさんに挟まれてのプレイ。
プレイしづらそうでしたが貴重ですねw
入賞なしでアリコンさんがヘクタープレイ、ホリさんがスタフォプレイ。
一旦休憩。
ここからはいつもの名人の横でプレイするスタイル。

ウォークインさんソルブレ492000点
きりさんスタソル。クッキー有り難う御座いました。
桜田名人スタソルでまさかのボーナス失敗
はやひでさんワープ成功w

28番目。自分の番。やっぱ緊張する。
軽く高橋名人メイド喫茶トークしてスタート。
途中ラザロで連射力が足りず失敗すると思いきやギリギリ合体直前で破壊www
最低限ボーナスは逃さず進行。しかしうっかりスターブレインで死亡w
やっべ〜と思いましたね。
ボーナスを逃さなかったのが功を奏して結果は333000点で暫定1位・・・後から徐々に抜かれていく。
自分の番が終わり楽になる。

NESスターフォース持って来てたいたような。

シュウジさん、まさかのSSSエントリー。
9999さんスタフォ。激戦。
STさんSSS高得点。
あかりパパさん初参戦でした。
きめんさんはパフォーマンスしながらの高得点。
イオシスはかせさんヘクター。
花井さん&キッドさんコンビでヘクター。

ランキング
高橋名人ブログからコピペ。
ファミコン
スターフォース部門
第1位 カシオンさん 138700
第2位 9999さん 132700
第3位 銭形さん   129100

スターソルジャー部門
第1位 だいふうさん 343400
第2位 きめんさん  341800
第3位 飛脚さん   333000

ヘクター'87部門
第1位 花井&キッドさん 160500
第2位 はかせさん     7000

PCエンジン
ガンヘッド部門
第1位 パラドックスさん 459010 
第2位 さとしんさん   432650
第3位 のりさん     165910

スーパースターソルジャー部門
第1位 ともさん   526700
第2位 S.Tさん  497000
第3位 シュウジさん 483500

ファイナルソルジャー部門
第1位 チッパーわがなかさん 775200
第2位 CRS_GLさん     733100
第3位 りんざいさん      707700

ソルジャーブレイド部門
第1位 ウォークインさん 492000
第2位 鉄工さん     460200
第3位 Z'さん      439500


途中で死んだわりにはスタソル部門で3位。
第1回大会でランクインした時より点数が低いです。
第1回目の時は5位でしたがw
今回は種目が多くて結構分散した感じですかね。
ガンヘッドとヘクターはエントリーが少なく参加で入賞。
無事6時頃に終わりました。

名人もお疲れの様子でもう長時間イベントはやらないかも?