池袋執事喫茶スワロウテイル

予約はインターネット予約のみ。
予約状況を見るといつも3週間先まで埋まっている。
しかもほとんどが2名様以上からの予約受付となってる。
前日サイトを見て更新ボタンを何度か押していたら12/15(1-2名様)の表示が出たので仮予約から本予約。
予約時にお出迎えの呼び方とお見送り台詞を選べます。
当日秋葉原で時間を使い過ぎたので15分の遅刻。
初めて中に入りました。
迎えてくれたのは執事の「藤堂」さん。フットマンの名前・・・忘れてもうた。
ちなみに予約の段階で男が「お嬢様」を選択すると呼んでくれないですので悪しからず。
個室っぽいところ(店内はある程度見渡せる席)に案内される。おそらく1〜2名専用席かな。
ひざにタオルをかけてもらいフットマンからいろいろ説明を受ける。
テーブル上のベルでフットマンを呼びスコーンとアイスコーヒーを注文。
とりあえずスコーンにナイフを刺す。
するとどこからともなくフットマンから「食べにくくはないですか?」と声がかかる。
「手で2つに割ってナイフで切ると食べやすいですよ」とアドバイスをもらう。
しばらくすると別のフットマンから「いかがでしょうか?」と声がかかる。
「大変美味しいです」と俺が答える。
適度に話しかけてくれますね。
折角だからお手洗いにも行ってみた。
ポイントカードは初回は仮カード。2回目からは本カードになるそうだ。
当日無断キャンセルした場合は来なかった人数分会計時にキャンセル料1000円かかります。
(1名や団体全員来なかった場合は振込み。)
執事やフットマンにヲタ話はやめたほうがいいかも。多分。
執事から「乗馬のお時間でございます。左目はどうなさいましたか?」
俺「馬から落ちて怪我しました」
席から出口まで歩いてる途中・・・周り見たら・・・なんかすげぇ注目されてた気が・・・。
なんでだ。
御見送りは執事の「麻生」さんだった記憶。